ブログ

【軽井沢宇宙ロボット講座】Q&A!

軽井沢宇宙ロボット講座への参加を検討している方へ、
Q&Aを作成しました!

ご参考までにご覧ください^^

その他、これ聞きたい!というものがあれば、
お気軽にお問い合わせください!

講座の詳細については下記ページを御覧ください。
講座詳細を見る

軽井沢宇宙ロボット講座Q&A

プログラミングやタイピングができない子でも大丈夫?

はい!問題ありません!
当講座は、信州大学開発の「S-Clooca」というシステムを使用し、
●□→で車型ロボットを制御します。
マウスのドラッグ・クリックで操作できますので、
過去、タイピングができない子も楽しく参加していました^^

前編に参加したら、後編も必ず参加しなくてはだめ?

必ずということではありません。
ですが、”モデルロケットを自作し、管制システムを考えた上で打ち上げる”という体験は
他ではなかなかできないもので、ぜひとも経験してもらえたらと思っています。
手続きとしては、前編終了後に、後編参加申込書をお送りしますので、
そちらをご提出いただき参加受付となります。

対象は、軽井沢町内の子どもだけ?

いいえ!県内児童はもちろん、全国の児童みなさんが参加できます^^
お父さんやお母さんがゴルフやショッピングしている間に、
お子さんがロボット制御体験をしている、、なんて過ごし方もいいですね。

当日は何時から開場している?

会場は9時30分開場、受付開始となります。
開催日5/20は軽井沢マラソンのため、通行止の区域があります。
お車でお越しの際は、時間に余裕を持ってお越しいただけますと幸いです。
通行止マップ

チラシ兼申込書はどこで手に入る?

軽井沢Viittaはもちろん、
中軽井沢図書館、佐久市こども未来館で配布をしていただいています。
また軽井沢町、御代田町の小学校に通っているみなさんには、10日頃に学校から配布されています。
「WEBで知ったけど、紙のチラシも見たい!」という方は、データを下記に貼りますので、ご利用ください^^

(クリックで拡大されます)

申込はどこから?

こちらのフォームを送信ください。
なお申込書をFAXしていただくことでも、受け付けております。

申込はまだ間に合う?

申込状況は5月9日現在空きがありますが、
ご希望の日程はお早めにお申し込みください。
受付状況は、WEBフォームにてご確認いただけます。
(多少のタイムラグがあります。ご了承ください。)

関連記事

ページ上部へ戻る