ブログ

【Viscuit】ビスパ!に参加してきました★part1

こんにちは!あそび堂の福原です。
軽井沢の町では、ちらほらコブシや山桜が咲きはじめ、いよいよ春だな〜と日差しのあたたかさを感じております。

さて、こちらでは以前参加しましたビスケットのバースデーパーティ「ビスパ!」について紹介します!

IMG_5168
(会場の東京大学大学院情報学環の福武ホール。とてもきれいな会場でした)

2003年生まれのVisvuitは今年で13才。
当時、開発者の原田さんが幼かった娘さんのために、
「この子がコンピュータを楽しむためのものをつくりたい!」と思い、
開発されたのが、【Viscuit】なんだそうです。

そんな想いでつくられたViscuitだから、
小さな女の子も苦手意識を持たずに楽しんでコンピュータの関わることができるのかなと考えています。

福原はビスパ!当日、ワークショップのお手伝いをしていましたが、
この日も、女の子がたくさん参加していました^^*
ものづくり系のイベントはどうしても男の子の参加が多い傾向ですが、
参加者の幅はViscuitの特徴を表してるなーと感じました。

そしてビスパではViscuitファシリテーターによるワークショップの開催だけでなく、
メインステージでは、さまざまな実践者の方々の実践報告が行われていました。
それぞれの実践者の方のお話も興味深かったのでご紹介できればと思うのですが、
なんといっても、個人的には「scratchとViscuitの保護者対談」がとってもおもしろ(興味深)かったです!

・・・と、少し紹介が長くなってしまったので、メインステージでの様子は次回改めて書かせていただきます><;;

IMG_5170

関連記事

ページ上部へ戻る